-シンプルに、目指せ年収1億ブログ-

年収1億でパテック・フィリップの時計片手にランボルギーニに乗るのが夢。社会人3年目で現在年収400万車未所有と程遠い私ですが、10年で達成を目指します。

自分で運営する超カッコイイブログって、結構簡単にできるのね

↓↓↓一旦ポチッとだけ!ポチッとだけお願いします!!
にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村


こんばんは。
なよじです。


更新が滞っていて申し訳ございません。昨日も記載途中で寝てしまいました。


さて、以前の記事でお伝えしたように、今、レンタルサーバーを借りて新ブログを作ろうとしています!

色々調べながら実施していますが、なかなか面白いです!

自分独自のブログを開設するまでの手順を紹介していこうと思います。

当初の目論見通り、DBも立てられるようなので、何か開発したい。

まずはAirDropについて

日々AirDrop実施しています!

最近ちょっと、まとめ記事に反映するのが遅れています。

確実に更新はしますが、最速で見たい場合は、

Twitterをご覧になって下さい。


twitter.com



今日のAirDropは、結構Twitterですでにつぶやいていますが、引き続きこの後ジムでフィットネスバイクをこぎながらやります!

一昨日、昨日、今日のAirDropまとめは、その後まとめます〜!



新ブログ開設の進捗状況

状況をお伝えしますー!

はてなブログは簡単そうだから開設しましたが、

自分だけのブログも意外と簡単にかっこいいブログ作れそうです!

まず、大まかに、自分のブログを作ろうとしたら、ざっくりと以下の手順になりそうです。

  1. ブログ用のWEBサーバーを準備する
  2. サーバにブログを作成する
  3. ブログのレイアウトをつくる


順に簡単に説明していきますね!

ブログ用のWEBサーバーを準備する

大きく2パターンあるかなと思います。


自宅にWebサーバーを構築する場合、サーバーを購入して、固定IPアドレスを設定するなど、
初期設定が色々と大変です。

ハードウェアの冗長構成や保守作業、ファイアウォールの設定、httpdの設定など、技術的な難しさや面倒臭さもあります。


一方レンタルサーバーは、サーバーの機材を借りれるだけでなく、サーバーの起動ボタン、ファイアウォールの設定ボタンなど、

色んな機能を、技術系が得意でない方でも扱いやすい形で提供してくれます。



そのため、今回はレンタルサーバを利用することにしました。


レンタルサーバーも山ほどあるようですが、どこ調べてもXSERVERが推されているのでXSERVERにしました。


www.xserver.ne.jp



私が中学生のときからずっと人気のLolipop!も考えましたが、まあXSERVERが推されているので・・

lolipop.jp




サーバにブログを作成する

これも、大きく2パターンあるかなと思います。

  • 気合でHTMLを書きなぐる
  • CMSを使用する


今時気合でHTMLファイルを1ページ1ページ作ってWebサイトを構築する人はなかなか居ないと思います。特にブログで。

逆に差別化ができるかもしれませんが、、、時間がかかりすぎるため、素直にCMSを利用することを考えました。


CMSとは・・・

CMSは、Contents Management Systemの略で、日本語に訳すと「コンテンツ管理システム」です。

簡単に言ってしまうと、管理画面からテキストや画像を登録することで、HTMLを編集するスキルが無くてもホームページを更新することができるシステムのことで、ブログもCMSの一種と言えます。*1


です。


CMSで有名なのがWordPressで、様々なWebサイトで使用されており、解説サイトや、初期デザインが豊富です。

そのため、なよじもWordPressを利用することにしました。


↓ちなみに、CMSは他にも色々あるみたいです。
matome.naver.jp



ブログのレイアウトをつくる

WordPressでブログをすることに決めたあとは、実際にブログをデザインしていきます。

方針として、以下3パターンがあるかなと、思います。

  • 気合で1からデザインしていく
  • 無償のテーマを利用する
  • 有料のテーマを利用する


なよじは気合が無いので1からデザインはしません。



今は正直、このデザインのステップで迷っています。

無償のテーマで良いのか、有料のテーマを購入すべきなのか。


例えば、このwebページを見て下さい。↓

HUMMING BIRD | ブログ向けWordPressテーマ




これは、HUMMING BIRDという、WordPressの有償テーマのデモページです。


税込み¥7,980支払えば、この綺麗なデザインが使用できるのです。




すごいですよね。




このように、すごい作り込まれた自分独自の超カッコイイブログも、少しお金をだせば簡単につくれます。




ただ、デザインはブログのオリジナリティを出す部分でもあるので、

結局完全にテーマのデザインのままということはない、と思います。


また、無料でも素敵なテーマは沢山あるはず。


ということで、今、無料テーマを探しているところです!



なかなか決めきれないなあ。。




以上です!